2014年2月26日水曜日

笑顔を添えて


 「初めまして、どうぞよろしくお願い致します」
名刺を交換する際は、そんな気持ちも添えて手渡すものです。さり気ないワンクッションが場の雰囲気を和らげるのではと思います。どんなにステキな名刺でも、慌てながらおもむろにポケットから出し渡されては第一印象も台無しです。
 名刺を交換する際のマナーとして、目上の方より先に渡す。受け取る際に、ロゴや名前の上に手を置かない。ポケットやお財布から直接渡さない―があります。渡す名刺同様、名刺は相手のアイデンティティーなので、大切にしたいものです。
 そして、大切なものだからこそ、自分らしい名刺入れ選びができると良いのではないでしょうか。素材が上質でシンプルなもの、色や形が個性的なもの、遊び心あふれるものなど、シーンによって使い分けるのも大人のオシャレかも知れません。
 以前、バッグのデザイナーさんと名刺交換をした際、自らがデザインしたポーチから、かわいらしい名刺が出てきました(写真・キノコ型)オリジナリティーがあり、上質で、手渡すしぐさも美しく、その場の雰囲気を一気に和ませてくれました。当時は、さすがだな…と感激したものです。
 人との出会いの確率は、約70億分の1。本当に奇跡に近いもの…。だからこそ、お互いの「初めまして」を大切にしまいたいものですね。
名刺交換は「一番早い情報交換」だと思います。名刺本体ももちろんだけど、渡す仕草や表情で、その人の印象が決まると言っても良いくらい。 
大企業になればなるほど(会社にもよるけど)ロゴデザインや色、フォント使い等で、力の入れどころが伺える。。。センスも大体分かる。。
個人だと、それが余計に目について、大体どころか・・その一瞬の印象は、ほぼ確定に近い。そんな感じ。
(経費削減と言いながら・・)どっかから引っ張ってきたような模様が入ってたりすると、それだけでちょっと、いや、かなり警戒モードになったりもするもんです。笑
文中のデザイナーさんは、女性ながらマイケルジャクソンのようにキラキラしたオーラが眩しい方。名刺ケースもオリジナル。名刺ももちろんオリジナルだった。
その時、「あ〜・・この人って、本当にモノ創りが好きなんだな〜」と思ったものです。
渡す仕草もカッコ良かった★カッコつけてるのではなく、凄く自然。(それがまた良い!)
カッコ良くなくても、印象は大事。名刺も名刺ケースも、渡す仕草に笑顔を添えて、心からの「初めまして。宜しくお願いいたします。」を伝えられると良いですね〜^^


*ちなみに、中央にある名刺は私が今使ってるもの。下にチラッと写っているのは、春バージョンのショップカードです★