2017年2月13日月曜日

革バッグのメンテナンスをしませんか?

革製品のメンテナンスは、お肌のお手入れに似ています。
女性は特に、日々のお手入れを大事にされている方が多いのでは?
一般的なお手入れとして、一日の終わりには
洗顔して、保湿をします。そして、ゆっくり休ませる。
革製品も、同じようにお手入れをしてあげる事で
生き生きとした艶を増し、より長く愛用して頂けるのです。^^

上の画像は、先日お客様よりお預かりしたモノ。
数年前に、選んで頂いてから毎日愛用して下さっていたようで
良い艶が出ています。
ですが、細かい部分を見ていくと・・
縁の部分等に傷が目立ちます。
形も少しだけ崩れた印象です。

キレイにメンテナンスする為に、
まず、形を整える事から始めます。

①新聞紙等を丸くまとめ、バッグの中に入れ込みます。↓
出来るだけバッグの形に沿うように入れ込みます

②隅々まで入れて、形を整えます。↓
中の紙を押しながら隅々まで入れ整える

細部の傷までよく見えるようになりました。↓
縁部分に細かな傷が目立ちます
③革専用のブラシ、もしくは柔らかい布で、
表面についた汚れを取り除き、
革専用のクリーナーで更に汚れを落としていきます。↓
傷が目立たなくなってきました
④少し乾かしてから、乾燥しきった革表面に
油分を補給してあげます。
*撫でるように、優しく、均一に塗布してあげて下さい。↓
更に、傷が目立たなくなってきて、艶が増した印象

⑤傷や乾燥がひどい場合は、
時間をあけて、数回塗り足してあげると良いと思います。↓ 
3回程油分を補給し、優しく乾拭き

反対面も、最初は乾燥していましたが↓
乾燥のため色もあせて見えます
同じように③〜⑤をしてあげると↓
元々の色に、艶が増して良い風合いに
良い色艶が戻ってきました!


完成★↓↓↓
*成形のため数日休ませてください
*色の変化を分かりやすくする為
画像の色加工は一切していません。


さて、前置きがかなり長くなりましたが・・
16日〜28日まで、上記のようなメンテナンス無料にて致します。
*カビ除去、修理・補正、エナメルバッグ等は別途料金がかかります。
*状態によってはお預かりする場合があります。

バッグに関するご相談も受け付けますので、お気軽にご来店下さい。


良いものは、長〜くキレイに使いたいですよね♪
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

*15日はお休みです。



SOSAKUYA Miyazaki Guest House  Hiro.