2013年5月19日日曜日

おばあちゃん2

ちょっと嬉しかったお客さまの話。 

うちのお店には、
10代から、80代までのお客さまがいらっしゃいます。
中学生グループで来て
「お母さんに母に日のプレゼントをあげたいんです。」
と言う可愛らしいお客さま達や、
「病院に通う事になったから、薬袋が入るサイズのバッグが欲しい。」
と言う方まで^^

先日、お隣に住んでるお婆ちゃん(大阪から引っ越してきた)が
「お葉書もぉてたさかい、寄せてもらいますよ〜」
と、元気よく遊びに来てくれました。
一人暮らしの為、週に何日かはヘルパーさんが来て、
残りの日には、ディサービスに出掛けているのだとか。
オシャレが大好きで、自称「着道楽」^^(前の記事はこちら↓)

そんな、おばあちゃん。

「こーんなにステキなお店、みんな見たら良いと思たさかい
ディサービスの友達に進めてるんで〜!」
私「いやぁ・・ありがたいです^^」
「そやけど店長さん、老人ばっかりで話になりませんのやわ〜」
私「そりゃ、おばあちゃん・・・場所も場所ですし・・・汗」
「こないだも、ディサービスの後ここ連れて来よ思て誘ったんですけどな〜」
私「はい。嬉しいです^^」
「その人、認知症やってん!あきませんわ〜」
私「・・・笑」←けど、笑うに笑えない。

いつもオシャレして、活き活きしてるおばあちゃんは
私の元気の素です★
居てくれるだけで嬉しいので、
無理な営業は、気にしないで下さいね^^


バッグを通じて、色んな方とお話が出来る。
良いと思えるものを見つける事が出来たとき
不思議な一体感が生まれる。
なにかひとつでも共通点が出来ただけで
少しだけ近い存在になれる。
その瞬間が、楽しくて嬉しくて。 


「Hiroさ〜ん!!ちょっと聞いて下さいよ〜!!」
と、悩み相談でもOKです(笑)


また今週も、良い出会いの場となれるよう・・
たくさん楽しい事を考えながら
皆様のお越しをお待ちしています♪
 
 

 Miyazaki Guest House .  Hiro