2014年1月8日水曜日

Lucky color


 新しい年を「新しいもの」で迎えられるのは、
とても気持ちのいいことです。新春には、「春財布=張る財布」といって、新しいお財布を選ぶ方も多くいらっしゃいます。ほとんど毎日手にするものだからこそ、それぞれのこだわりを大事にしたいですよね。
まずは、形。ここ数年は、折りタイプよりも、長財布が人気です。
そして、お札を大事にするという意味で、「曲げない」で真っすぐ入るもの、そしてカード類がたくさん収納できるものが好まれる傾向です。
 そして次は色。好きな色を選ぶのはもちろん、ラッキーカラーにこだわる方も多いように思います。ちなみに、2014年の幸運の色は「ピンク・ゴールド・キャメル」なのだとか。
 人間関係や恋愛・結婚・子宝の運気アップがピンク。金運・仕事・才能発揮の運気を上げるのがゴールド。キャメルは信頼と安心の家庭運を上げると言われます。そのほかにもブルー・イエローなども幸運をもたらすなどと言われています。
 しかし、私は本当に運気を上げるには、自分が良いと思うものを強く信じることが大切だと思っています。ブレない気持ちで、ひとつひとつのモノを大切にしていれば、全ての運は無理だとしても、心の中は「ラッキー」になれるのではないでしょうか。
 好きな色やお気に入りのモノに触れているだけで、「自分らしさ」を楽しめるのではないかと思うのです。




そもそも。
私自身、ラッキーカラーが何であろうと、その時に「これ!」と思ったものを選ぶようにしています。悩む事は殆どしないです。その時の自分が、好きかキライかで決めます。
今年のラッキーカラーでもあるゴールドもキライじゃないのですが、どちらかと言うと・・シルバーの方が好き。ピンクもキライではないけど、ハッとするような赤が好き。(似合うかどうかは別として)
もう1つのラッキーカラー・キャメルは、以前から好きでよく持っていたけれど、実際のところ・・・家庭運が上がったのはキャメル持たなくなってからだし。笑

要は、ラッキーだと思ったり感じたりする色は、自分の心で決めれば良いと思います。ただ1つ言えるのは、一色に拘りすぎたり留まりすぎたりしない事。いろんな色に「挑戦する」ことだと思うのです。沢山の色に触れる事で、感覚も感性も磨かれるのだから。

色に限らず、人生は冒険。
年齢?そんなの関係ない。
大切なのは、自らが自分に対しての偏見や人の目を気にする事を止める勇気を持つ事。
凝り固まった「殻」から抜け出して、もっと楽しく、もっと自由に楽しめれば良い♪と思います。^^
いつからだって、変われるし、いくつになってもステキに輝けるんですから★



*画像手前/michiamo(ミキアモ)L型長財布&折り財布(箔加工・ラム革エナメル)
 画像奥 /たとかーふ(naniwaya)L型長財布(革友禅染めに部分エナメル)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



創作屋 宮崎ゲストハウス 
SOSAKUYA Miyazaki Guest House

年明け恒例
★スタートセール★
1月10日(金曜日)am11:00 START!

MAP