2013年7月22日月曜日

自分でメンテナンス



良いデザインに出会い、触れて、デザイナーの感性が、
あなたと言う個性へ、贈り物として創造した一つのバッグ。
そんなお気に入りのバッグを、少しでも美しく保つ為、
お手入れ(メンテナンス)は欠かせません。

「革製品は手入れが大変だ」と思われがちですが、実は、至って簡単。
一番のお手入れ方法は「使う事」だからです。 
手の油分や適度な摩擦は、革を保護する意味でも大切。
毎日使う(触れる)ことが、ケアしている事にもつながるのです。
ですが、皮革表面は呼吸しているので、 
毎日使うと痛みも早まります。
人間の皮膚と同じように、酷使すると早期劣化の原因にもなりかねません。
それを防止する意味でも、
週に2日程度は休ませてあげる事で、より長く使って頂けると思います。

そうしたバッグのお休みの日には、まず、柔らかい布で乾拭きをし、
目に見えない表面の汚れを取り除きます。
次に、革にある油分を表に引き出すため、軽くブラッシングします。
長く休ませる場合は、
しっかりと成型(バッグの中身に新聞紙等で型を入れる。)して、
革専用のオイルを染み込ませてあげると、
栄養がいき渡り、より美しい艶を増してくれます。
*油分を入れてあげる事で、
次回の使用時、革への汚れを軽減する作用もあります。

バッグの手入れは、お肌のお手入れと基本は同じ。
同じだからこそ、何もしなければ、日焼けもしますし、シミも出来ます。
そして、生き物だからこそ、強く擦れば、傷もつきます。
日々のスキンケアと同じように、
お手入れ次第で、使いはじめよりも「美しい艶」がうまれるのです。





シンプルなオシャレは、
シンプルな「気配り」が大事なのだと思います。
そして、大人のスタイリングを楽しむには
少しの気配りと、
個性的で、大胆な着こなしが出来てこそ。なんじゃないかな〜^^

「バッグや、革製品のお手入れ方法、詳しく教えて!」
と言う方は、いつでもご連絡下さいね★
私流、超簡単なメンテナンス術、教えます!!


*画像のバッグは、クリードのボンサック↓
http://miyazaki-guesthouse.blogspot.jp/2013/05/blog-post_2.html
手のモデル、Yえちゃんの私物です。
Yえちゃん・・たまたま来てくれてありがとう(笑)