2013年8月31日土曜日

自分トレンド


まだまだ暑さは残りますが、季節は少しずつ秋へと向かっています。
食品売り場に秋の味覚が並び始めると同時に、
お店にも、秋物のバッグが続々と入荷してきます。
これから始まる秋冬は、革製品が好きな方にとって、一番楽しい季節。
厳しい暑さを超えたからこその嬉しい瞬間ですね。

そんな今秋のトレンドカラーは「グレイッシュトーン」
秋の定番「ボルドー」はもちろん、ブルーやグリーン等も
渋めの落ち着いた色味が多く出ています。
バッグにももちろんトレンドはありますが、
私は、あまり流行に左右されすぎずに楽しんで欲しいと考えています。
「バッグは1つのアクセサリー」として考えて頂き、
全体の引き締め役として持って頂くのがオススメです。
賑やかな柄物に加え、メタリックカラーも重要性が高まる時期なので、
挿し色に使うと良いかもしれません。
デザインとしては様々ですが、
時節柄、どこかしら「上品」なスタイルのバッグが多く出てきます。
定番のハンドやトート、人気のクラッチやショルダーも
素材や金具使いは上品なものが多いように思います。
とは言え・・やはり、トレンドばかりを気にしすぎてしまい、
全てをそれに合わせてしまうと自分らしさが無くなります。
そこで、個性的=自分らしくオシャレするのに私がオススメしたいのは
「20%のトレンド」を入れる事。
全体のバランスで言うと、ワンアイテムを足すだけ。
手持ちのもの、プラス、新しいものひとつで、
去年とは違った雰囲気を楽しめるのだと思います。
オシャレは、着回し(コーディネイト)と、着こなし(スタイリング)のバランス。
お部屋に季節のものを飾るように、旬のアイテムをプラスして
少しずつ訪れる「秋」を、自分トレンドで楽しんでみるのは如何でしょうか。






正直に言います。
こんな仕事をしているくせに・・・
普段は、新聞に目を通すくらいで、
テレビも見ないし、まして、
流行の雑誌を買って読む等と言う事は・・・基本、していません。(笑)
バッグにも、それなりに大きな流れはありますが、
デザイナーさん達はそれぞれ「流れを創る人」で
ファッションを取り扱う冊子等にアイテムを提供している側。
どの方も、それぞれ素晴らしいモノを作っていらっしゃる。
なので、私たちが扱うのは「商品」でなく「作品」だと思っています。
自分が大事にしたいのは、
「作品」を、いかに美しく魅せるか。と、
一つひとつのモノを、どう紹介していくか。ということ。

それに必要なのは、雑誌を読みあさり、流行の先端を知る事ではなく、
(もちろん、それも大事な事ではありますが・・)
自分の感性を磨く事だと思っています。
大袈裟かもしれませんが、
オシャレを楽しむ、イコール、人生を楽しむ事なのだと。



*画像右の大きいトートから時計回り*
FU-SI 牛革に型押しビッグトート
michiamo ラム革にエナメルコーティング、クチガネハンド
naniwaya ゴールドのチェーン付き2wayエナメルクラッチ
CIAO!CIAO!CHAKO! ドールプリントが楽しいトートバッグ