2012年11月8日木曜日

おばあちゃん

少しずつ寒さが増すように
お店の中も、少しずつクリスマスの雰囲気が漂ってきています。
お出かけのシーンに活躍しそうなバッグや小物
贈り物に喜ばれそうな 可愛らしいアイテム等々^^



そんな中、先日嬉しいお客様が・・
85歳を迎えたばかりの若々しいおばあちゃん。
「近うても、なかなか寄れんですんませんな〜」(←ご近所に住んでる大阪出身の方)
「今日はな〜、店長さんに見せようおもて私が撮った写真持ってきてん!」
嬉しそうにバッグから小さなアルバムを数冊、
大事そうに出して見せてくれました。

おばあちゃんは、ずっと一人暮らし
娘さんはいらっしゃるようですが、一人暮らしが気楽で良いと
心配している娘さんの願い「同居」を断ったらしいのです^^;

おばあちゃんは笑いながら言います。
「人は一人やけん、支えおうて生きてくもんやねんよ。」
「そやから私は人と会うのが楽しぃてね〜」 

写真には、お祭りの様子や
おばあちゃんと関わった人、通りすがりの人
沢山の人が写ってました。
 「友達いっぱいですね!」
と言った私に
「何言うてますの!人類みな兄弟ですがな〜!」と(笑)


今は亡きおじいちゃんとの馴初めの話を聞かせてくれて、
お孫さんにプレゼントを選んでくださいました。

楽しいひと時、ありがとうございました★



また遊びにきて欲しいな〜♪